60年保証

スタッフブログ

カレンダー

  • 前月へ
  • 2024/4
  • 次月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

以前「陶板壁材スーパートライWallのヒ・ミ・ツ」
押し出し成形機を紹介したので、その後にある機械を紹介するよ。
押し出された陶板の上にある機械が移載機といって、
陶板を移動させる機械だよ。



ここから下降して陶板を吸い付けて、
持ち上げてから左側に移動していくよ。






陶板は長いけど、くっついて落ちずに左側にきちんと移動したよ。


掃除機でノートとか下敷を吸うと吸い付くでしょ。
それと同じ原理だよ。
吸い付きが良くなるようにするためと、
乾燥する前の粘土は柔らかいから曲がってしまわないように、
        吸い付く所も真っ直ぐに作られているんだ!
        瓦も同じような機械を使っていて、
        吸い付くところの形が違うんだ。



どんな形の物があるの?



ちょっと変わった物だと、F1冠っていう山形の瓦だとこんな形だよ。




   


瓦の形にあわせて作ってあるんだね。
カワラッパ君のお皿の瓦に合わせた形の機械もあるのかな?



それはヒ・ミ・ツ。


  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
TOPTOP